カルナイ推しのロスアリ感想

スタリ担が言ってた、踏み台という気持ちに気付くまで。

ロスアリに言っておきたいこと備忘録

モヤモヤが晴れないんで前半はロスアリの感想、言いたいことは後半に詰めてます。
しょうもねぇParty抜け出した頃から彼をひっそり推してます。
 
 
●見てみたい!と思わせてくれるアイドル
 
ロスアリは発表された時からかなり期待してました。
推しが出るから当然だけど、主役のなっちゃんアリスが凄くハマリ役な気がして。
倉花さんのパッケージも最高だし期待できると思ってすぐ予約しました。
 
本命とは別に、この子がハマリ役なら見てみたいと思わせてくれるアイドルっているじゃないですか。二次元でも三次元でも。
私的になっちゃんはそういう子で、もちろん嶺二さんの白ウサギと真斗さんの帽子屋も楽しみでした。歌も上手い人ばかりだから曲も期待できる。
発売日まではストーリーを色々空想して楽しい時間でした。
 
 
●そして発売日。CDを聞いた結果…
 
待って、そんな理由でチャールズ怒られるの!?w
 
ドラマが始まって最初の感想これでしたw
お茶会に出ないとかお堅い本を読まないとか、まあ勉強嫌いってことかな?
でもそこまで悪いことかな
 
お茶会って現代風に解釈すると上流家庭のホームパーティみたいなもの?
パーティといえばしょうもねぇParty抜け出した人がチェシャ猫役だけど彼は何話すかな、元のアリスも不思議の国でヤンチャしてたしチャールズがどう汚名返上するかとか、ヒヤヒヤしながら先を想像します。
 
中盤に差し掛かり…
いやいや…さすがにチャールズ怒られすぎじゃない?
聞くの若干つらくなってきました。
 
花の集団に変な子!とか言われるのは元のアリスでもあったけど、回想で再び兄アルバートが登場してチャールズを怒るシーン、これ必要?本来ならこんなにお兄さん登場しないしさ…
チェシャ猫が兄の叱咤に付き合わされて、推しだけど…もうチャールズ怒らないであげて~…って複雑な気分w
 
 
●でも声優の演技力と歌に助けられて、聞けちゃう
 
うたプリの声優さんは大体上手いと思ってたけどロスアリは違いを思い知らされた。
話題になった帽子屋はじめベテランはもう残酷なぐらい上手い…
演技だけでも感激できるし、みんなこれ買って聞いて!と思うぐらい良かったです、大体の人の演技が。
理不尽なルールにはもう従わないぞ!ってチャールズが決意するシーンは感動したし、三月ウサギたちのお茶会も楽しい。
 
なんか「エレガだし良くて当然」って感じで逆にスルーされがちな歌も最高だし、推しの演技にも満足です。
ストーリーは全然笑えないけど、声優の演技力と歌に助けられて聞いていられるんですよね。
 
聞いていられたんですけど
 
突然穴に落ちてお兄さんが瀕死になりました。
 
ん?穴?そんな落ちて瀕死になるような穴が突然現れますか。現れるんですね。
 
この突然降って湧いた瀕死シーン。
チャールズが反省して、やっぱり兄が正しかったんだよ!って流れを作るために強引に付け足した感じがする。
理不尽なルールにはもう従わないぞ!と決意したチャールズを「やっぱり僕が悪かったです…」って形に落とし込むには、突然穴に落として兄を瀕死にさせるしかなかったんですね。
正直蛇足感が凄まじくて、チャールズの声優さんの演技力がなかったら強めに再生停止ボタン押してました。
 
ここで感動した!って人もいるみたいなんですけどね…。
プレイボタンでも「ここ感動シーンですから」みたいに随分言われたんだけど。
ごめんなさい、これが私の見方です。
 
 
●●このあたりから言いたいこと●●
 
一番モヤっとしたのは「お茶会に参加してお堅い本を読む」兄アルバートの価値観がやっぱり正しいよねって感じのストーリーだったこと。
かなり兄寄りの視点だと思った。
周りや大人に合わせてしょうもねぇPartyにも出る兄が正しい、出ない弟は幼稚…みたいな。
弟が主人公だったよね?
 
もちろんチャールズ自身の言葉や選択を尊重したいんだけど、冒頭からずっと怒られっぱなしで最後まで兄の引き立て役みたいになってるから、ハッピーエンドです!と言われてもなんか収まりの悪い理不尽さを感じちゃう。
シークレットとか謎の病室とか、余計なモノまでつめ込みすぎて閉まらなくなった引き出しをムリヤリ閉めたような読後感。引き出しの中で色んな物が潰れてる気がする…。
 
この話、理不尽なルールにはもう従わないぞ!ってチャールズが決意して元の世界に戻って終わりでも全然問題なかったんじゃ?
むしろその方がスッキリしたハッピーエンドだったかも。
なのに「え~これじゃやだ、最後はお兄さんの方が正しいってことにしたいもん」っていう誰かがチャールズとアルバートを穴に突き落として、名作を迷作に変えちゃった。犯人はお前だ。
 
話題がシークレットの是非ばっかりで歌の話にならない。悲しい。
テーマソング歌わない人がシークレットキャラで目玉扱いってコンセプト自体どうだったの?
上松さん紺野さん、テーマソング歌った4人はハートの王のバックコーラス隊として呼びましたか。
 
しかも有栖川流異とかいう怪しいペンネームまで付いてる。これはなんですか。
ルイスだって解説してた人もいたけど、だったら流異巣とかにしない?
そのまま素直に読んだら「アリスが悪い」じゃん。やな感じ。
 
 
●初めて気付いた、踏み台という気持ち
 
こういうことグルグル考えてたら「あ、スタリ担が言ってた“踏み台”ってこういう気持ちなんだ」って分からされた気がしたんですよね。
ひどい気持ちで全然楽しくない。
推しもパイフロで踏まれるシーンがあったけど。
あの時は一瞬モヤっとしたけど、推しが一生懸命演じてるなら何でも嬉しかったし、踏んだ相手もカルナイ同士だからそこまで気にはならなかった。
 
いや、だけどロスアリはひどくない?
 
物理的には踏んでないけど、言葉使って踏みすぎじゃない?主人公の、メンタルを。
足を使わなければいいの?言葉ならいいの?
 
あとこれもスタリ担が言ってた「プリライでスタリの歌にカルナイを混ぜないで」って話。
ロスアリをプリライで歌う時、アルバートの声優さんを混ぜてくるんじゃないかって話を聞いて、待って!それだけはちょっと待って!と思った。
いろんな理由で、してほしくない。
「プリライでスタリの歌にカルナイを混ぜないで」って言ってた人の気持ちが分かった気がした。
 
同じような立場になってやっと気付くことがあるんですね。
ほんとロスアリに感動した人には悪いんですけど。こういう感想もあります。
 
 
●カルナイのリーダーをアホ扱いしないでください
 
あと白ウサギの出番は自分も少なく感じた。役の重要さも兄アルバートより低いと思った。
嶺二さんはプリツイで「自分は3作ともキーパーソン」って言ってたけど、ロスアリのキーパーソンが白ウサギは強引だと思う。
 
キーパーソンって文字通りストーリーの中で「キー」の役目を果たす人だよね?
キーパーソンが動くことで解けない謎を解いたり、話が大きく動くきっかけが生まれる。それがキーパーソン。
ロスアリは白ウサギよりハートの王の方がよっぽど「キー」だった。
白ウサギはキーパーソンじゃなくて舞台回しだと思う。
 
出番減らされてるのに自分はキーパーソンだって本気で言ってたら完全にアホだよね。
カルナイのリーダーをアホ扱いしないでください。リーダーに適当なこと言わすなボケ~!ですよ。
プリツイで嶺二さんに変な言い訳させたのも怒ってます。
 
 
●推しがなんか変なこと言わされる
 
それと、細かいことだけど推しは甘い物それほど食べない人です。
そんな推しのチェシャ猫が台詞で「砂糖菓子のように」って言うシーンがあるんですけど
 
あんまり食べないんだってば!砂糖とか菓子とか!
 
あんまり食べないのにスイーツ系で例えたことに違和感があって。
細かいことだしこれは役としてのチェシャ猫だからと思えばいいんだけど。
 
さらに言えばね、推しはしょうもねぇParty抜け出すし、現実蹴とばして学校の勉強より自分の好きなこと優先する人なんですよ。
 
だけどチェシャ猫はお茶会に参加してお堅い本読めって言う兄の肩を持つ。
 
これは役としてのチェシャ猫だからと思えば細かいことなんだけど(二回目)
信条ですらこれか…。違和感ってたくさん重なるとだんだん無視できなくなる。
 
パイフロで推しが踏まれた時、ふっと胸によぎった感情。
なんか私の推し、カミュさん担が喜びそうなこと言わされたり、やらされたりすること多くないですか?キャラブレしてまで。
もしかしたら私の推しだけじゃなく他の子も。
 
けどロスアリでカミュさん自身が悪かったとは思ってない。
カミュさんだって私の推しと同じように、脚本渡されて「言わされてる」だけだから。
 
 
●ロスアリの本質はチャールズをヒロインに見立てたカミュルート
 
PSPでカルナイ全ルート攻略済みの私は、ロスアリもトロワもパッケージを変えたカミュさんルートだと思った。書いた人同じだし。
ロスアリでカミュさん担が感激して10回20回聞きました!公式ありがとう!感謝してもしきれない…!って興奮してツイートしてたのは、シークレットがカミュさんだったからとかそんな単純な理由じゃなく、ロスアリの本質がチャールズをヒロインに見立てたカミュルートだったからだと思う。
 
カミュさんの本当の気持ちを知って、傷付いたカミュさんを救ってあげる。静月さんのカミュルートをやり込んでる人ほどわかったと思う。
 
でもカルナイ他メン推しの私は「ロスアリでそれやっちゃダメじゃん」って気持ちが勝ってしまった。
メインキャストじゃないのにこんなダマシみたいな布教活動は最低だし、卑怯だし、理不尽な布教にあうと嫌いじゃなかったのに嫌になる。
カミュさんが悪いんじゃなくて作った人が悪いんだけど。
 
推しの所属グループはQUARTET NIGHTだから複雑です。
どんなに理不尽でもカルナイクラスタだからカルナイキャラの肩を持てるかと言うとそれはできないし、推しにもしてほしくない。
絆ってそんな意味じゃないよね。
 
ほんと、ライブはよかったのに…

f:id:lostalicekansou:20180427202607j:plain

 
SMS物販や展示の混乱もあってグッズ収集も縮小します。
仮にファンミがあっても今のテンションじゃカルナイ全員集める気にならないし、私が集めなくたってどうせ完売祭りになる。
上松さんキングレコードさんごめんね。
 
これからもドラマが出るごとにパッケージだけ変えたカミュさんルートを量産するならもう買えません。
展示も含め、ロスアリでやったことはしばらく許せない。